調布市 夜勤専従看護師

介護施設では質の高い看護よりも、人間味のある看護が求められたりしますよね?患者さんや家族は精神的な支えを必要としている方が多いですよね。

介護施設での看護師の仕事は、医療行為が少ない為に、やり甲斐がないと思う方が少なくありません。
でも、介護施設には病院とは全く異なる、介護施設なりの看護師の大切な役割があります。
医療面が薄いんですが、それ以外に求められる物が沢山ある仕事です。

 

介護施設にもいろいろな種類があり、それぞれ目的や利用している方が異なります。
老健の場合は、在宅復帰ができるように、リハビリなどを行ないながら体調の回復に努めています。
特養では、健康に長生きしたいと願う高齢者が過ごしています。
そのような介護施設を利用している方は、利用者だけではなくそのご家族の方も、いろいろな悩みを抱えています。
家族の中には、在宅介護をしたくても、仕事が忙しくて介護をする事ができず、仕方なく施設に預けている方もいます。
いくら施設に入所していても、家族との関わりはとても大切です。
でも、施設に預ける事で、家族のお見舞いが遠のいてしまって、疎遠になってしまう場合もあります。>_<
そのような方に対して、精神面でのフォローを行なうのも、看護師のとても大切な仕事です。
治療がメインの病院とは違い、介護施設では利用者や家族との関わりを持って、
悩みや不安の軽減に務める事が大切です。
ですから、看護師に求められる物も病院とは違ってきます。
介護施設では、利用者や家族の気持ちをくみ取る事ができて、人間味のある方が求められます。
信頼関係を築く為にも、コミュニケーション能力も求められます。
看護師の仕事というのは、医療だけが全てではありません。
人と関わる仕事ですから、人間性も大きく関係してきます。(^_^)
介護施設では、利用者や家族と関わりを持ちながら、落ち着いて仕事ができる職場です。